『古典学の再構築』第八号(平成12年11月)
はじめに
3
「古典学の再構築第4回公開シンポジウム」プログラム
4
特集●「現代世界と古典学」古典学の再構築第4回公開シンポジウム報告
5
開会の辞:科学と古典学
(上山春平)
5
総括班報告:一般古典学の構築にむけて
(中谷英明)
8
研究
報告
1.
シャーンティデーヴァ作『入菩薩行論』の伝承と変容―初期本テクストの発見秘話―
(斉藤明)
11
2.
ローマ法における「正当価格」
(西村重雄)
20
3.
モンゴル時代の世界地図―文明圏を超えて―
(杉山正明)
22
パネルディスカッション:「現代における古典の価値」
〈木田章義・中畑正志・川原秀城〉
24
基調
講演
1
.
新しい人間の絆―東欧諸国の古典学―
(久保正彰)
29
2.
The Transmission of Science in Greco-Roman Antiquity. Memory and Loss, Agency and Form
古代ギリシア・ローマにおける科学の伝承。記憶と亡逸・担い手と形態(Heinrich von Staden)
31
3.
Das metaphysik-kritische Potential des biblischen Schoepfungsglaubens
聖書の創造信仰の形而上学批判的可能性(Guenther Poeltner)
42
4.
10 世紀ビザンツ皇帝の帝国統治と古典活動―中世ローマ帝国の世界秩序理念について―
(大月康弘)
50
全体討議:「現代における古典学の役割」〈抄
〉
(中川久定)
53
閉会の辞
:藤澤令夫
56
B02 班誌上研究会:「キリシタン資料特集」
59
「古典」としてのキリシタン文献―その語学書について―
(丸山徹)
59
Missionaries and Palimpsest
(Engelbert Jorissen)
66
水夫の反乱―キリシタン翻訳の一側面―
(米井力也)
71
郷談―Codices Reginensis Latini.459 の解釈から―
(鈴木広光)
76
報告1 :中国分野シンポジウム「文化的制度としての中国古典」開催報告
(平田昌司)
88
報告2 :「明清科挙制度の文化史的研究」討論会開催報告
(平田昌司他)
91
Benjamin Elman,
A Cultural History of Civil Examinations in Late Imperial China
.
―その社会文化史的枠組みについて―(唐澤靖彦)
92
言語にとって科挙とはなにか
(平田昌司)
96
科挙の廃止と近代中国社会
(高嶋航)
98
研究成果中間報告・追補
(森山清徹・井谷鋼造・早島理・大貫隆)
102
コラム
古典の写本(6):チベット学分野
(御牧克己)
1
研究ノートから:「江東避乱聯句」(仮称)について
(朝倉尚)
78
研究ノートから:名歌の横顔―古典和歌再読―
(福田智子他)
84
「古典学の再構築」日誌/今後の日程
111
編集後記
112